SSブログ

楽天お勧め商品

シイタケ 昨日TVおじゃマップで紹介された食材 [どんこシイタケ]

今回は昨日TVおじゃマップで紹介された【シイタケ】をご案内します。

おばあちゃんからシイタケはやっぱり【どんこ】かな!?

と聞かされてきたので、今日は【どんこシイタケ】

どんこ(冬菇)は、晩冬から初春にかけて収穫された椎茸のことです。

寒い冬の間にじっくり育てられることで、他の時期に収穫した物より、

肉厚で食感が濃厚で、口の中にシイタケの香りがジュワーっと拡がります。

笠が開いていない丸い形をしてます。

干し椎茸の中では最高級品にランク付けされてます。

 

※調理方法は簡単!※

フライパンでシイタケを両面焼きながら、醤油少々たらして

バターをチョイとのせてまた軽く焼くだけで出来上がり!

バーベキューの時・・この一品は、ナイス!!です。

ぜひこの【どんこシイタケ】をご賞味下さい。

父の日プレゼントでも喜ばれます。

干し椎茸【どんこシイタケ】こちらから↓↓↓↓↓



生シイタケもどうぞこちらから↓↓↓↓↓






シイタケの効能は

〇免疫力の向上
私たちのカラダは、ウイルスなどの外敵に感染すると、その増殖を抑えるため、インターフェロンというタンパク質をつくり出します。シイタケのRNA(リボ核酸:遺伝物質)やレンチナンには、インターフェロンの生成を促す作用があるといわれているので、摂取することで免疫力アップにつながるそうです。

〇骨を丈夫にする

骨を丈夫にするためには、カルシウムだけでなく、その吸収率を高める働きをもつ、ビタミンDを一緒にとることが大切です。
シイタケには、ビタミンDやその前駆物質であるエルゴステロールが豊富に含まれています。

〇生活習慣の予防

シイタケとマッシュルームにしか含まれていないエリタデニンと呼ばれる成分には、血中コレステロールの排泄や血圧調整作用があるといわれるので、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防効果が期待できますよね。

〇便秘予防

豊富に含まれる食物繊維には、消化管の運動を活発にし、排便量を増やす働きがあるので、便秘に効果的です。 また、腸管内でコレステロールや発がん性物質などを吸着し、排出をうながす作用もあることから、生活習慣病や大腸がんなどの予防にも効果を発揮することがわかっています。

〇しいたけが美味しいのは?

しいたけのおいしさの秘密は3大成分のひとつグアニル酸を主成分とし、リンゴ酸などの有機酸、トレハロースなどの糖類、各種アミノ酸などが含まれる点にあります。 栄養素も摂れ、カロリーも低いので嬉しい食材です。


いつもありがとうございます。

こちらもぽちっ↓↓↓

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。